ごきげんいかが

更新はまめでない日記です。

いつの間にか冬です

寒くなってきましたね。
昨日までの暖かい日は強風と共に去ってしまい、本格的な冬がと来てしまいました。

今日は二週間ぶりに友人のなまこさん宅で久しぶりに七宝焼をさせてもらいました。
以前も焼いたことはあったけど、これを作ろう!てのが無くて行き当たりばったりの作品で、良く言えば前衛的、悪く言えば何ですかこれ?な物しか作れなかった、あの日の私。

今日の私は違った。
スマホにストックしていた小桜インコちゃんとトイプーのノエルの写真から下書きしてみたんですね。いつもこうすれば良かったのにと今更思いながら銅板を糸鋸でゴリゴリ。
切れ味抜群、今日の私凄いわ。
「つまらないものを切ってしまった・・・」なんて思いません。なぜか絶好調。

なまこさんに、『かき割り』という技法を教えてもらいながらノエルを作成。銅板にガラスの粉末をのせて焼くのが七宝焼なんですが、線を作りたいとこを焼く前に細いものでガラスをひっかいて銅板を露出しちゃうんですが難しい・・・。思うようにならない。

焼くのはなまこさん。ここはプロにお任せ。焼きなまこ?おいしそう?
この写真から
f:id:umeonigiri8:20141113173408j:plainf:id:umeonigiri8:20141113173351j:plain

f:id:umeonigiri8:20141113175626j:plain
これが完成品
f:id:umeonigiri8:20141113175740j:plain

会心の作。
ブローチにしてこの冬のお供にします。
ありがとう、なまこさん。