ごきげんいかが

更新はまめでない日記です。

食虫植物

スーパーの入り口には観葉植物やら鉢植えの花など置いてありますが、枯らすのが得意な私はここ数年買うの止めてました。可哀想だし無駄な出費。 それが先日、食虫植物がつらつらと置かれていて定番のウツボカズラやトゲトゲのふちで虫を挟んで食べちゃうのや…

久しぶりのベタ

10年以上前に赤いベタを飼ってたんですけど、また飼いたくなってここ何ヶ月ずっとベタを探してまして。で、考え抜いた結果このスーパーデルタに決定。あえてオスのみ。繁殖しても手がかけられないからという理由。 オス二匹揃えるのも考えたけどそれはぎりぎ…

セキセイインコベイベー

GWに夫婦だけで行く所もたいしてなく、ブラリと立ち寄ったペットショップで可愛らしい錦華鳥と十姉妹の手乗りさん発見。2羽で仲良さげで十姉妹は指をつんつんしてくれる。迎えたい衝動にかられたけれどあまりにも小さい。その後他のペットショップもふらつ…

手もとめがね

遂にというか、我慢してたというか、ごまかしてたというか。もう、手もとの作業を続けてると、クラクラするほどの眼精疲労に襲われ続けてしまい、これはめがねを作るしかないと決意しました。コンタクトレンズ外したら近くはバッチリなんですが一日の大半は…

ひとりランチ・オムライス編

比較的近くにあるオスピターレというお店に行ってきました。夜はお酒も飲めるお店のようでお洒落でございます。注文はランパスの特製デミケチャオムライス。店内はjazzが流れていて静か・・・ではなく同年代のお嬢様方が大勢おられてにぎやか。私以外誰かと来て…

ひとりランチ再開

夏休みの間はどこに行ってもガキンチョがいるのでこの期間は基本ひとりランチする気も失せてました。早く終われ、夏休み!念じても時間は普通に過ぎて行き、めでたく9月になりましたので出かけてきました。ひとりランチするが為に買ったランチパスポートを手…

初のオールスター戦

先日、人生初のオールスター戦をMAZDA Zoom-Zoom スタジアムで見てきました。いつもはテレビで観戦する程度だけど、是非に会いたかった!見たかった!のが黒田博樹選手!!男気黒田!!一球の重み!!遠いけど見えました‹‹(´ω` )/››かっこいいです♡福山雅治…

次回のイベント

10月までしばらくイベントは無いなーなんて思ってたのにさっき数えてみたら後4ヶ月じゃないですか。半年先ぐらいとアホな私は思い込んでいたけど半年も経ったら年末じゃないですか。ほんまにアホ。作品制作なんて余裕しゃくしゃく〜♪なんてイベントパンフレ…

久しぶりすぎる

ブログってなんだっけ?走るの超遅いのに忘れるスピードは超早い。これは歳のじゃなく自分のアタマが悪いせい。もともと、作文とか感想文なんて苦手の極み。大嫌い。それなのにブログなんて出来るわけないんです。先生に添削されないのがせめてもの救い、よ…

いつの間にか冬です

寒くなってきましたね。昨日までの暖かい日は強風と共に去ってしまい、本格的な冬がと来てしまいました。今日は二週間ぶりに友人のなまこさん宅で久しぶりに七宝焼をさせてもらいました。以前も焼いたことはあったけど、これを作ろう!てのが無くて行き当た…

秋なので

日向はまだまだ焦げそうですが、吹く風は気持ちよく過ごしやすくなって来ましたね。涼しくなると本格的に羊毛作品販売の季節ですよ。暑い最中ににあんな毛玉とたわむれるのは視覚的にさらに汗をにじませるようでほとんど作らないんですよね。ただのグータラ…

ヒドラと私

先日、楊貴妃の水槽をぼんやり眺めていると何か細長いモノがフニャフニャと踊っている。⁈何⁈なんなのこれ⁈目を凝らして見るとあちこちにフニャフニャが。ピンセットで取ろうとしてもフニャはちぎれたりしてうまく取れない。なんなんだよぉぉ〜とピンセットを…

夏?それがどうした

朝は小鳥のさえずりで目を覚ますのが理想だけど、少しでも夏の暑さを謳歌したい蝉の声で目覚めるのは、余命10日程の地上の命なんだと耐える1日のスタート。蝉の声なら許せるがとにかく暑い。地球温暖化?笑っちゃう。そんな地球のサイクルに抗っても仕方ない…

汗っかきの私とメダカ

少し前までは乾いた風で過ごしやすかった梅雨だったのが、やはり避けては通れぬ蒸し暑い日本の夏がやってまいりました。とても女性とは思えない汗のかきかたをする私。頭から顔から滝の如く汗が流れるもんで、店でラーメンなんぞ食べた日にはもうダムが決壊…

ネタがありません

壁画が終わった途端ネタ切れです。ドラマチックな出会いがある訳でもなく、華やかな社交界にも縁がない平凡な毎日。ものすごくプライベートな話題なら濃いネタもあるのですが、さすがに披露するには私の可愛い心臓には荷が重い。ネタ…あ、新しくオープンした…

梅雨〜入りです

うっとおしい時期に入りましたね。ムシムシ、ジメジメ、ムワッとした匂い‥あ〜マイナスイメージしかない。いけませんね。オシャレな傘をさしながら雨音はショパンの調べ、前方に相合い傘のリア充うっとおしい‥‥やっぱりうっとおしい時期ですヽ(^◇^*)/ そんな…

出来上がりっ!!!

一ヶ月かけて出来上がりました、壁画。後半なんて真夏のような暑さに襲われながら、せっせと壁にペンキを塗りたくり手にも塗りたくり、なんとか一ヶ月で仕上げましたわ。それにしても休憩で飲むお茶やサイダーのおいしいこと。染み渡りながら口からは「やれ…

ワンプッシュ

私、大変なことをやってしまいました。部屋の中に蚊がいる!こんな時は効き目一日とかいう殺虫剤をワンプッシュすればいいのだ!それ、ワンプッシュ!その瞬間、部屋にはエアレーションしてるメダカの水槽があることに気づく。確か、エアレーションの水槽に…

メダカベビーラッシュ

2日前に3匹メタル系の稚魚が生まれ、昨日は7匹だ〜、そして今日15匹!外のメダカベビーの約50匹はホワイト系だけど、メタル系と楊貴妃はよく見たいたいうだけで室内で過保護に育てられてます。すでに色が違うんですねΣ(・ω・」)」たぶんだけど、左がメタル…

公園の壁画のつづき

本来は木曜作業なのだけど、昨日は昼過ぎまで霧吹きで濡らされるような雨で断念。 とにかく今月中に完成させてしまいたかったので、なまこさん(本名じゃないよ)と晴天の空のもと、日焼けを気にしながら始めたのです。 しか~し、金曜の公園は老人会(もっ…

ゴールデンウィークメダカ三昧

前からメダカは飼ってた。それを旦那がとろ舟(モルタルなんかをコネコネする入れ物)で飼おう!と言い出し、この四日間はメダカウィーク!となったのです。庭に穴掘って、トラックの荷台に張るごっついシートを敷いて枕木を周りに乗せた、中途半端な池への…

十二支の壁画

本当は2、3月には仕上がってないといけない?らしい公園の砂場の壁画。三人で図案を考え紙の上には下書きはしてたのよ、うん。ただ、いろいろ忙しい私らはやっと今日着工したのです。陽射しにあたるようなことが少ない私のためになまこさんはパラソルまで持…

熱心ではない私

9日ぶりのブログ更新だそうですよ。んー、ブログ?何それ?美味しいの?みたいな感覚。忘れてただけなんですが。このままじゃ年に何回更新することやら。まあ、それはそれでいいのですけどね。今日は、久しぶりにお絵かきサロン(絵より制作モノが多い)で…

ブログ始めました

前にもブログやってたんですが、心機一転でこちらのほうに開設!Twitterと違って不精者で、山の天気のようなコロコロ変わりやすい自分が頻繁に更新するか分かりませんが、よろしくね!てか、はてなブログの使い方に慣れるのが目標ですわ(^_^;)