ごきげんいかが

更新はまめでない日記です。

ゴールデンウィークメダカ三昧

前からメダカは飼ってた。それを旦那がとろ舟(モルタルなんかをコネコネする入れ物)で飼おう!と言い出し、この四日間はメダカウィーク!となったのです。

庭に穴掘って、トラックの荷台に張るごっついシートを敷いて枕木を周りに乗せた、中途半端な池への水入れにも飽きていた私は、目先が変わるし何より管理し易くなるじゃん!的な思いで二人でせっせととろ舟のレイアウト。

飾り石はアクアリウム店で買うと非常に高い。そうだ、近場のRSKバラ園に行けばあるんじゃね?と行ったらジャストタイミング、石同好会のおじさんらが格安で手頃な石を売ってんの。

とろ舟も広告の品で安く手に入ってるし、ついてるね!のってるね!じゃないけど本当にラッキー!ラッキーガール(笑)

f:id:umeonigiri8:20140506211311j:plain

で、こんな感じに60リットルの舟ひとつ目完成。
f:id:umeonigiri8:20140506214028j:plain
いつまでこの状態が続くのかは私次第らしいけど、全く自信無い。
今はいいけど、夏は暑い、日に焼ける、蚊に刺されるの三重苦。私の苦手なものばっか。でも、やらなきゃならないのだよ‥‥

ふたつ目は、底に専用の泥。これが水入れ後にごりまくり。丸一日経つと若干澄んできた?気のせい?な感じ。

三つ目は底に赤玉土と敷石。これはまだ水作り中。

f:id:umeonigiri8:20140506212950j:plain


これは池で孵化したのをとっ捕まえたベビーメダカ。ゴミではありません。ひとつ目の舟の子供達。

うまくいけば半ダルマが出たらなーなんて思うけど、そんなに簡単じゃないわな〜(・∀・)