ごきげんいかが

更新はまめでない日記です。

ワンプッシュ

私、大変なことをやってしまいました。

部屋の中に蚊がいる!
こんな時は効き目一日とかいう殺虫剤をワンプッシュすればいいのだ!
それ、ワンプッシュ!

その瞬間、部屋にはエアレーションしてるメダカの水槽があることに気づく。
確か、エアレーションの水槽には禁止だったよ!!!

慌ててエアレーションを止め換気扇を回し、これで大丈夫だよな、メダカも異常は無かった。その時はね。

次の朝、エアレーショしていたメダカは元気に餌を食べ、次に隣の楊貴妃に餌を‥‥
えっ(;゚∀゚)!!!

一匹しかいない!!!

水槽の底には五匹のメダカが‥‥

この水槽には蓋が無かった。
エアレーション水槽には蓋があった。

心当たりはあの殺虫剤しかない。
殺虫剤の威力を甘くみてた私に馬鹿野郎だなと呟きながら、生き残りの楊貴妃を移し替えた。

ただ、奇妙なのは同じ部屋にコッピーが蓋ナシの水槽に入ってるんだけどそっちは元気。

なぜなんだろ。
でも死んだのは確かで、薄赤い一匹の楊貴妃がお腹にぷらーんと無精卵をぶら下げてるのがまた、切ない。

新しい仲間を入れてやろう。
それが私に出来る償い。

ちょっと離れたペットショップまで行き楊貴妃を♂二匹♀一匹購入。

これで寂しくないだろ、楊貴妃ちゃん。
水合わせしようと水槽へ浮かべて眺め‥‥
はぁ⁈(;゚∀゚)

生き残り楊貴妃と新参楊貴妃の色が違いすぎる!

生き残り楊貴妃がヒメダカのように薄い色。いや、ヒメダカよりは赤いのだろうがヒ・ン・ソ・ウ‥‥

人はメダカを色や体型を改良して楽しんでるけど、この楊貴妃達はそんなことは関係無しに仲良くしている。

それが一番だ。
仲良いのが一番だよ、うん。

今朝、薄い楊貴妃が卵をお腹にぷらーんとぶら下げてました。

採卵しないとね♪
f:id:umeonigiri8:20140526155559j:plain